「ほっ」と。キャンペーン

バックポイントカットソー★アレンジver.

e0057497_14493484.jpg
バックポイントカットソーありがたいことに
たくさんオーダーいただいてますm(_ _)m
順に作らせていただいてますので
ご注文の方、少しお待ちください。
こちらはボーダーというご指定だけであとは
私の思う通りに作って❤︎とオーダーいただいたもの
e0057497_14505914.jpg
e0057497_14511297.jpg
裾は絞らずフレアに変更。後ろが少し長いです。
薄手のボーダー地なので半袖に変更。
今から着るなら中に黒のタートルとか合わせると
可愛いです。リボンは大きいものから小さいものに
変更する代わりに4つに増えました。
e0057497_14531255.jpg
ボーダーの白の部分がツブツブのカラフルな色が入ったとっても可愛い生地で何を作ろうか迷っていたものを使いました。

[PR]
# by kota_mam | 2017-02-19 14:48 | 洋裁 | Comments(0)

オーダー★バックポイントカットソー

e0057497_19164864.jpg
3枚目のバックポイントカットソーのご注文
最近立て続けに作ってますが全部生地が違うので
雰囲気違うように見えますね。
e0057497_19175251.jpg

e0057497_19181084.jpg
マスタード色がいいなーという事で探した生地は
イタリア製のニットです。クルクルとしたブークレーニットというのかな?とても可愛らしい表情の生地ですね。またまだ寒い北海道のお友達からのご注文。
モデル並みに手足の長い彼女には向けに袖丈ロングバージョンで作りました。

[PR]
# by kota_mam | 2017-02-14 19:16 | 洋裁 | Comments(0)

初めての和菓子

洋菓子は不定期で良い先生に巡り会い
習いに行ってますが今日は和菓子を習いに
お友達三人で奈良へ
e0057497_17530284.jpg
こちらの三種類を、粘土細工のように子供の工作をやってるように楽しみました。
e0057497_17535485.jpg
こちらの色とりどりの餡の生地で
e0057497_17543046.jpg
この寒椿というお菓子ができました╰(*´︶`*)╯♡
e0057497_17552636.jpg
こちらは下萌という和菓子、早春に枯れ草や土から草がわずかに顔を出した様子を表現してるそうです。
どうですか?初めてのわりにはなかなか様になってると
思います。

[PR]
# by kota_mam | 2017-02-10 17:51 | お菓子作り | Comments(0)

オーダー★バックポイントカットソー★

e0057497_20234612.jpg
e0057497_20235906.jpg
先日紹介した新作のバックポイントカットソー
たくさんお問い合わせいただきました。
九州のお友達から前回紹介したものより
春らしい生地でとのご注文でこちらのネイビーの
生地を選んでいただきました。
e0057497_20252515.jpg
濃い色なので写真だと素材がわかりにくいですが
ポコポコと地模様のある生地でとても素敵です。
中にヒートテックやタートルを着たら今の時期でも、
キャミソールをあわせたり、一枚で着ると春夏も
着れるので年中着ていただける生地ですね。
色や素材が変わると全く同じ形でも雰囲気かだいぶ
変わるのも洋裁の楽しいところです。

[PR]
# by kota_mam | 2017-02-06 20:23 | 洋裁 | Comments(0)

friendtrainオリジナルTシャツ

e0057497_12432729.jpg
バレンタインが近くなってきました。
息子さん、男兄弟、親子でお揃いのTシャツ
成長してからお揃いルックなんてさせてないわなんて
方はデザインや色味の希望にあわせてオーダーでオリジナルTシャツ作成しますので
是非いかがでしょうか。ラブラブな方は夫婦お揃いでもおつくりいたしますよ。
e0057497_12434164.jpg
e0057497_12435762.jpg
虎太郎はうっちゃんから早めのバレンタインチョコいただきました╰(*´︶`*)╯♡今年はこれだけかな?
全然女っ気ありません。
e0057497_12453272.jpg

[PR]
# by kota_mam | 2017-02-04 12:43 | 洋裁 | Comments(0)

新作★バックポイントカットソー

e0057497_13104570.jpg
久々に新作のご紹介です。
e0057497_13112312.jpg
子供服に使おうと思って購入していた
上質なチャコールグレーの霜降りの生地を贅沢に
使ったカットソーです。生地が素敵なので前から
のシンプルな見た目も良いのですが、うしろから
ちらっと見えるレースの切り替えとリボンが
とてもポイントになって可愛いです。
気になる背中のお肉も後ろのドレープ感で
しっかり隠してくれますよ。
伸ばすとお尻の方まで隠れる丈ですが
スカートと合わせる時はこんな感じで腰のリブで
丈を調節してください。同じ形は他の生地でも作れますがこの生地は残りがないので一点物になります
╰(*´︶`*)╯♡早い者勝ちです。

[PR]
# by kota_mam | 2017-01-28 13:10 | 洋裁 | Comments(0)

とある日のもてなし

e0057497_19114049.jpg
・いくらご飯
・銀鱈の西京焼き
・カニつみれの揚げシュウマイ
・キュウリの味噌漬け明太子のせ
・もやしのナムル
・ほうれん草のピーナッツ和え
写真撮らなかったけどこの他に豚肉と湯葉のせり鍋

盛り付けがうまくできないので、最近綺麗に盛り付けした写真をネットで見て、すごいなーって感心してます。
面倒くさそうでなかなか参考にできません。
そもそも盛り付けに時間がかかって料理が冷えるのが
気になります(笑)

そして本日は仕事お休みでしたので、新メニュー
モチモチ大根餅!!!
e0057497_19165746.jpg
めちゃ簡単でした。なのに本当家にあるもので
モッチモチ。大根おろしで作りますので身体にも良さそうです。お弁当にも合いそうです。
大根を珍しく一本丸ごと買ったので作ってみました。
大根消費メニュー╰(*´︶`*)╯♡

[PR]
# by kota_mam | 2017-01-26 19:11 | Comments(0)

料理とか洋裁とか

今日は仕事休みだったので洋裁やったり
いつも作らない新レシピの料理作ってみたり
e0057497_19465195.jpg
今日テレビでやってたレシピに挑戦
シュウマイの皮ではなく、ほうれん草で餡をつつんでをシュウマイを作りました。アツアツに蒸したほうれん草のシュウマイにこれまた熱々のあんかけをかけていただきました。今日は大阪も雪が降り寒かったので美味しかったです。
e0057497_19494493.jpg
洋裁は先日虎太郎に作ったネックウォーマー見て
小学校からの友達か注文してくれ、そちらが
完成。マラソンやアウトドアに使うとのことなので
スポーティーに仕上げました。蛍光の黄色のタグなので夜走ったりしても目立つかな。注文の品が落ち着いたので新作も作らなくては。

[PR]
# by kota_mam | 2017-01-23 19:45 | 洋裁 | Comments(0)

虎太郎デザイン〜ネックウォーマー〜

e0057497_11105496.jpg
e0057497_11111471.jpg
大阪も寒さ本番、冷えます( ̄(工) ̄)
虎太郎が通学時ずっと使用していたネックウォーマーが
ボロボロになったのとデザインが漫画ワンピースに
ハマってた時だったのでちょっと中学生には
合わないかなと思い新しくリニューアル。
色々生地やタグを出して本人に選ばせたらこんな感じに
仕上がりました。なるべく地味なのしか選びません。
なんなら飾りイランくらいな感じです(笑)
e0057497_11143851.jpg
この写真の下がワンピース風の今まで使ってた物。
上が今回新しく作ったもの。サイズも大人仕様に少し大きくしました。首元をあたためるのは良いそうですね。
ネックウォーマーは着脱が楽なのでお子さんへのプレゼントにも喜ばれます。

[PR]
# by kota_mam | 2017-01-15 11:10 | 洋裁 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0057497_12215501.jpg
2017年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はおせちをつくらないつもりでしたが
実家の母が黒豆やら栗きんとんやら作って送ってくれたので、それに海老さん🦐煮たり、数の子足したりして
結局お重に詰めました。
e0057497_12240990.jpg
決まったとこに詰めるのやっぱり苦手ですが、
お正月らしさは出せた感が╰(*´︶`*)╯♡
e0057497_12253673.jpg
かまぼこ飾り切りしてワサビのせてみた、小さなこだわり(笑)

私に関わる皆さまが健康で楽しい一年になりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします^_^



[PR]
# by kota_mam | 2017-01-01 12:21 | Comments(0)