人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎてしまえば part2~治療編~

前回に引き続き自分の体験を書き記すため今回は途中経過ですが
治療編です。(またまた長くなるので興味のない方はスルーしてください)

3/14 入院し検査に1週間かかり病名確定と同時に3/22~治療スタート。

パルス療法
症状が重くて、早急な対処が必要とされる場合、内服では十分に効果が
出ない場合にステロイド剤を大量に注射する療法で効果をあげることが
あります。簡単に言えば点滴です。これを3日間。

3日間つなぎっぱなしなので針は腕に入ったままで多少不便ですが
刺してしまえばなんてことないです。
ただこれまた私の場合不運なんですが、血管が細くて針を刺すとき
看護婦さんが針を刺してから明らかに中で血管探してるんですよ・・・(苦笑)
女性の方なら経験ある方いるんじゃないでしょうか???
結局「すみませ~ん」って可愛い子ちゃん看護婦2人代わり、
ベテラン看護婦が登場。そして腕触るなり「だめ、先生にやってもらって」
と言い、結局先生に針を刺してもらいました。
しかも腕からとれないからすごい場所に(笑)なんてことない作業なのに。
私の身体は苦労するようになってるのかしら・・・
でも、治療が始まってからは、炎症が抑えられているのか熱がすっかり
下がり、身体がずいぶん楽になりました。
過ぎてしまえば part2~治療編~_e0057497_815199.jpg


3日間点滴治療のあと飲み薬に切り替え、内容はステロイド等なので
変わりないですが、投与の量が格段に減ります。
副作用も特にはなく、日常生活を送りました。(3/25~27日)

血漿交換療法
内服薬や注射剤等の一般的な内科治療のみでは治療困難な患者に対して、
中空糸膜や吸着材による分離技術を応用して病気の原因となる物資
を取り除く治療法です。患者の血漿中に存在する病因物質を体外循環により
直接除去します。
簡単に言えば透析みたいな治療。全身の血を管を通して悪さしてる余計な
ものを取り除きます。

この治療は腕からでは血管が細すぎるので、首の太い静脈にカテーテルを
差し込んで行います。全身の血を入れ替えるので治療時間は5時間。
毎日ではなかったけど2週間の間に4回これを行い、カテーテルは簡単に
抜き差しできないので首に埋め込まれたまま。

血を入れ替えると性格変わるって知り合いに言われたけど心は全然浄化
されていない模様(笑)ひねくれもの健在、辛口キャラ健在です。
過ぎてしまえば part2~治療編~_e0057497_8285396.jpg


4/5カテーテルが無事抜けました。カテーテルしない日は、飲み薬。

2回目の点滴スタート(4/8~)
1回目にやった点滴と同じものをまた3日間やってます。今日で2日目。
針を刺す日、なんと主治医日曜日でお休み。AKBならぬ総選挙選抜で
選ばれたのか、はたまたじゃんけんに負けたのか選ばれた女子に針を入れて
もらいました。またまたすごい場所だなこりゃ・・・
1回目の治療と同じとは思えない(笑)
過ぎてしまえば part2~治療編~_e0057497_8382889.jpg


こうやってまとめて振り返ってみると、私の治療のテーマはサイボーグ化!?
ですかね(笑)強くなれそう。見てるほうはしんどくなったでしょうか?だったら
ごめんなさい。本人は全然平気です。
次からは楽しい話もたまってるので、私が入院生活楽しんでるところも書きますね。
by kota_mam | 2012-04-09 08:43 | 入院生活
<< お宅探訪 過ぎてしまえば part1~検査編~ >>